9/9@古河にて第1回古河・和杯小学生ソフトテニス選手権大会にお招きいただき、野木からKENKO-CUPに出場した9ペア参加してきました。
本来は茨城県内の大会ですが特別にお声がけくださりました。
会場は古河なので、距離的には一番近い参加クラブで、15分くらいで会場に到着しました。栃木県は黒磯や日光なので近くて、とても嬉しかったです。
また、野木中学校が運動会のため兄弟がいる父兄の方は運動会と試合会場を行ったりきたりできる距離だったこともあり助かりました。
トーナメントを見て関東上位選手も多くエントリーしていたので、これは貴重な経験になると思いとても楽しみでした。
試合は高学年男女混合、低学年男女混合で、それぞれ予選リーグ2位までが決勝トーナメントに進めるということで、子供達もなんとしても2位までに入るんだ、と気合いが入っていました。
8時から試合開始となり、予選リーグが始まりました。先週のKENKO-CUP県予選の反省を踏まえての連続の試合で、それほど緊張した感じはなく随所に良いプレーが出ていました。
結果、堀越・森ペア、平井・館野ペア、森・別符ペア、が全勝1位通過、
宮田・矢田部ペア、大久保・堀越ペア、上倉・平久ペア、矢田部・金子ペア、小倉・酒井ペア、平井・大久保ペア、が2位通過となり、
全ペアが予選リーグを通過することができました!
決勝トーナメントでは、さすがに各リーグをあがってきたこともあり、簡単にはポイントを取らせてはくれませんでした。
そんな中でも低学年では、森・別符ペア、上倉・平久ペアが準決勝へと駒を進め、同士討ちとなりました。
マッチを取ったり取られたりのファイナルデュースにもつれ込む超接戦の末、上倉・平久ペアが決勝へ切符を手にしました。
決勝の相手は、予選リーグで0負けしている強豪ペアで、一段と気持ちが昂りました。
決勝も相手のミスもありファイナルまでもつれ込む接戦となりましたが、最後はさすがにポイントを取らせてもらえなく惜敗でした。
でも、堂々たる準優勝、そして3位入賞と、2ぺアが入賞する結果となりました。
しくもあと一歩のところで負けてしまったペアもいますが、その悔しさを次の大会に活かしてほしいと思います。
シングルス、春全と続きますので、引き続き頑張っていきましょう!
朝早くから送迎した保護者の皆さま、コーチ陣の皆さま、1日お疲れさまでした!