野木ジュニアに「横断幕」が出来ました!
設立から5年目を迎え「クラブに更なる一体感を!」の醸成を図るため制作から始めました。
最初は、どのような絵柄が良いか、またどんな言葉が良いか、正直色々と悩みました。。。
会長から「一生懸命」という言葉が、今の野木ジュニアにはピッタリだろう!と、ご提案をいただきました。確かに、子供たちはテニスの練習に一生懸命に励んでおり、試合でも一生懸命にボールを追いかけて1本でも多くポイントを取ってほしいこと、またテニス以外にも何事にも一生懸命に取り組んでもらいたいという期待を込めて「一生懸命」という言葉を選びました。
絵柄については、町花である「ひまわり」を入れる案をベースに検討し、色もひまわりの色である「黄色」で制作を進めました。
ひとつのデザイン案ができあがった段階で、折角なので野木町のゆるキャラである「のぎのん」を入れてはどうか?との意見があり、早速、手続きなど利用条件など調べてみることにしました。
合わせて、栃木県のマスコットキャラクターである「とちまるくん」も入れてはどうか?との意見があり、折角だから両方入れたらどうかと思い、具体的な制作検討を進めました。
利用にあたっては、特段、申請書の提出を進めていけば大丈夫だったので、デザイン案に「とちまるくん」と「のぎのん」を入れたデザイン案を制作し、スタッフに意見伺いをしました。
最後に悩んだのが、「とちまるくん」と「のぎのん」を入れる位置でした。両方とも上側、片方は上でもう片方は下、両方とも下、の3案があり、両方とも下側の方が「一生懸命」という文字が映えることから下側左右にそれぞれのキャラクターを入れることにしました。
発注から1週間で納品となり、早速練習の時にフェンスへ横断幕を掲げました。
想像以上に大きく、デザインも良く、満足のいく横断幕ができました。
これからも練習や試合の時には掲げて、子供たちには一生懸命にテニスに取り組んでもらえれば嬉しいです!!