【自主練習紹介】自宅等でやれる自主練習メニュー紹介

【自主練習紹介】自宅等でやれる自主練習メニュー紹介

自主練.jpg

野木ジュニアの皆さんお元気ですか?

テニスが大好きな篠山です。


 

新型コロナウィルスの感染拡大で、3月から休校が続いています。学校には行けず、友だちとも会えず、友だちとも遊べず、大好きなテニスもできず大変な毎日を過ごしていると思います。早くコロナを終わらせ普段の生活を取り戻したいですね!そのためにも、今は家にいて自粛することが大切です。がんばりましょう!


そんな中でも、自宅や庭でも出来ることがあるので、いくつか紹介します。

 

【ボールを使ったトレーニング】 ※追加!!

 

①クラップキャッチ

ボールを真上にあげて、落ちてくる間に手を叩こう!

慣れてきたら、手を叩く回数を増やしてみよう。

何回手を叩けるかな!?

 

≪Point≫

手を叩く回数を増やすには、真上に高くあげることがポイントです!

 

≪参考動画≫

クラップキャッチ1.mov

 

 

②クラップキャッチPart2

ボールを真上にあげて、落ちてくる間に、体の後ろで手を叩こう!

慣れてきたら、体の前で1回、続けて体の後ろで1回手を叩いてみよう!

 

≪参考動画≫

クラップキャッチPart22.mov

 

 

③背面キャッチ

ボールを上にあげて、背中でキャッチしよう!

慣れてきたら、背中でキャッチしたボールを、そのまま前に投げてみよう。

 

≪Point≫

上に投げたボールが、どの辺にあるのか?をしっかり「空間把握」することが重要です。

テニスでも重要なポイントになりますので頑張ってみましょう!

 

≪参考動画≫

背面キャッチ3.mov

 

 

④脚下・背面ループキャッチ

ボールを自分の脚の下を交互に通して投げて、キャッチしてみよう。

それができるようになったら少し難しいけど背中を通して投げて、キャッチしてみよう。

 

≪Point≫

脚の下を通すときは、少し体を丸めるようにして体全体の筋肉を動かしてみよう。

背中を通すのは難しいけど頑張ってみよう。

 

≪参考動画≫

脚下・背面ループキャッチ4.mov

 

 

⑤ボール落としキャッチ

お父さんやお母さんに、腕をピンと前に伸ばした状態でボールを持ってもらいます。

子供は、その上に手を置き、ボールを持った人が手を離したら素早くボールを落とさないようキャッチします

最初は、ボールを離すタイミングで合図を送って、慣れてきたら合図無しでやってみよう!

 

≪Point≫

ボールを集中してみます。また離した瞬間、膝をやわらかく曲げながらキャッチします。

 

≪参考動画≫

ボール落としキャッチ5.mov

 

 

⑥サイドステップキャッチ

お父さんやお母さんにボールを2つ手にもってもらい、左→右と交互にボールを投げてもらい、それをサイドステップでキャッチします。

できるようになってきたら、投げるスピードをあげたり、投げる軌道を低くしてみよう!

 

≪Point≫

キャッチする人はしっかりサイドステップをしながらキャッチします。

できるだけ、腰を低くして、その高さを維持した状態で連続で50回やってみよう!脚がパンパンになるはずです!

 

≪参考動画≫

サイドステップキャッチ6.mov

 

 

【初級者用】

①素振り(フォア×50回、バック×50回)

 

≪Point≫
ラケットを振った時に風を切るような音"ビュン"と音が出たら良い素振りです!
"ビュン"と音がでるように素振りしましょう!

≪見本動画≫

素振り(フォア)1.mov

素振り(バック)2.mov

素振り(篠山コーチ)0.mov

 

 

②ボールつき(下つき×30回、上つき×30回を目標に!)
ボールをラケットで地面に連続でつきます(下つき)
ボールをラケットで上に向かって連続でつきます(上つき)

 

≪Point≫
ひじは曲げず、手首の位置もずらさないでやるのがポイントです!
できる人は、少し歩きながら(散歩しながら)できるかやってみましょう!また、下つきの場合はだんだんと、つく速さを速くしてみましょう!

 

≪見本動画≫

ボールつき(下つき)3.mov

ボールつき(上つき)4.mov

 

③ポンポンストローク
②のボールつき(下つき)をやっている時に、タイミングを見て強くボールをついて、少し高く弾んだボールをフォアストロークで壁に向かって打つ!

 

≪Point≫
自分のタイミングでフォアで打つタイミングを見計らって、少し強めにバウンドさせます。すかさず、ラケットを引いて打つ準備をしないといけないので、ラケットを早く引くことを意識しましょう!

 

≪見本動画≫

ポンポンストローク5.mov

 

④手投げ1本打ち(フォア・バック)
お父さんやお母さんが手でボールを下投げして、そのボールをフォアやバックで壁に向かって打つ。
慣れてきたら、2~3歩動いて打つようにしましょう!

 

≪Point≫
あげボールする親が、打ちやすいところにしっかりあげてあげましょう!

 

≪見本動画≫

手投げ1本打ち6.mov

 


【中級者用】

 

⑤ボール交互つき
お父さんやお母さんと2mくらいの距離で向き合って、ボールを下つきして、ワンバウンドさせて相手に打ちます。相手の方は、ワンバウンドで飛んできたボールを、下つきでワンバウンドさせて打ち返します。それを連続で繰り返します。

 

≪Point≫
相手の打ちやすい所にしっかりとワンバウンドさせて打つことが、大きなポイントとなります

 

≪見本動画≫

ボール交互つき7.mov

 

⑥サーブ練習
壁に向かってサーブの練習(100回)

 

≪Point≫
狙う的を設けてやると、楽しいです♪
(当たるまでとか、10回当てるまでとか、個人で目標を設定しても良いです)

 

≪見本動画≫

サーブ8.mov

 


【上級者用】


⑦ボールワンバン交互散歩つき

⑤を動きながらボールを交互につくバージョン。お互いの動くスピードを合わせて何回できるかチャレンジしてみよう!

 

≪Point≫
動いて打つので、相手が今いる位置より少し先にワンバンで打ってあげることが重要です!

 

≪見本動画≫

ボール交互つき(移動)9.mov

 


⑧ポンポン(ボレー&ボレー)
お父さんやお母さんと5mくらいの距離で向き合って、ボールをバウンドさせないでお互いボレーで打ち合う。


≪Point≫
毎回、体を「半身」にしてボレーすることが重要です

 

≪見本動画≫

ポンポン10.mov

 

⑨ボレー練習(フォア・バック)
お父さんやお母さんにボレーの上げボールをしてもらいボレー練習しましょう。

 

≪Point≫
ラケットは振らないようにして、打ち終わった時にラケットの面が相手に向かって残すイメージで。
出来る人は、ランニングボレーにチャレンジしましょう!

 

≪見本動画≫

ボレー11.mov

 

⑩スマッシュ練習
お父さんやお母さんにボレーの上げボールをしてもらいスマッシュ練習しましょう。

 

≪Point≫
肘の位置は高くして、ボールを高い所でとらえること。ボールはワンバンで相手の所に行くよう下に叩きつけるイメージで打ちましょう!

 

≪見本動画≫

スマッシュ12.mov

 

⑪ショート乱打
お父さんやお母さんと10mくらいの距離で向き合って、短い距離でボールをワンバンさせて打ち合う。

 

≪Point≫
ボールにドライブ回転をかけて、相手の打ちやすいところに打ちましょう!

 

≪見本動画≫

ショート乱打13.mov

 


お父さん、お母さんに素振りの動画をとってもらい、Lineで送ってもらえれば、皆さんの素振りをみて、コーチからコメント、アドバイスを送りますよ!

LineのQRコードは、野木ジュニアHP(会員専用ページ:フォトギャラリー)に掲載しますので読み取りの上、動画を送ってください!
http://nogi-jstc.com/photo/

PAGE TOP ▲