8/9~10 2018夏合宿を開催しました!

8/9~10 2018夏合宿を開催しました!

8/9~10の2日間「2018 夏合宿」を開催しました!

台風13号の関東接近との予報から開催できるか心配でしたが、台風の進路が予報より関東東側を進んだこともあり、無事開催することができました。

初日(8/9)は、台風の影響から終日曇りで、時より小雨が降るといった天気で、とても涼しく、ある意味絶好のテニス日和となりました。

始める前には1日1人に「目標シート」を配布し、自分の目標と具体的な行動をたてて、2日間の合宿に望みました。

ウォーミングアップ(ランニング4周&各種ステップ)からはじまり、今回は「体幹」を中心に約1時間トレーニングした後、各クラスに分かれて練習を行いました。

涼しかった事もあり、具合が悪くなる子のもいなく、みんなテニスに集中できました!

 

12時から1時間、お昼休憩で、みんな「おにぎりセット」を美味しそうに食べていました。30分くらいすると食べ終わり、コートでボールを打ち始める子もいて、子供達は疲れ知らずで、体力があるなぁ~と感じました。

 

午後は3時まで練習をして、宿泊する子は「大平少年自然の家」へ向かいました。

 

4時からオリエンテーション、5時過ぎに夕食を取り、大平山の見晴しやぐらまで散歩に行きました!6時前だけど、まだ明るくで綺麗な景色が見れました♪

 

6時半からお楽しみの入浴タイム!

 

お風呂は1つだったので、男子→女子→大人女子→大人男子の順で入浴し、疲れた体を癒せて、リフレッシュしました!

8時からミーティングを行い、各自で今日の目標に対する振り返りを行い、何名かには発表してもらいました。とても素晴らしい振り返りでした!明日も、自分でたてた明日の取り組みをしっかり取り組んでくださいね!

 

ミーティング終了後は、フリータイム♪

将棋やオセロ、まくら投げで遊ぶ子供達、元気ですな~、、、

夜は10時消灯。・・・だが・・・あれれ


2日目は6時起床で、自分の部屋、お風呂、脱衣所、洗面所、食堂の清掃を行い、9時に大平少年自然の家で退所式を行いました。

 

大平少年自然の家を後にし、大平山神社に向かう「あじさいロード」の入り口へやってきました。午前中はテニスコートが点検のため使えないため、約1000段の階段を登るトレーニング!2日目は初日とうって変わって「晴天」で、各自水筒を持って太平山神社を目指して上りました。登山途中、一時休みながらなんとか全員、太平山神社に到着し、折角なので祈念に参拝しました!みんな、何をお願いしたのかなぁ!?

 

その後、大平総合運動公園テニスコートへ向かい、12時からの練習の為、昼食を取り、練習を開始しました。

気温も高く、休憩を多めにとりながら行いましたが、途中で気分が悪くなってしまった子供が何名か出てしまいました。(反省)2日目なので、疲れも溜まっていたのではと推察してます。

 

夕方4時頃には、空の雲行きがあやしくなってきたので、テント等片づけの準備を始めたところ、ゴロゴロッ!と雷と伴に雨も降ってきました。

雷があるため、練習は終了としました。

 

最後に予定していた2日目の目標シートの振り返りができなく残念ではありましたが、子供達は楽しくテニスができ、充実した2日間であったと思います。

 

最後に、今回子供達のお世話をしてくださった父兄の方々、スタッフの皆さま、コーチ陣の方々、本当にお疲れ様でした!

 

来年も更に充実した内容で実施できるよう振り返りつつ、今後の練習に取り組んでいきたいと思います。


本当に2日間、お疲れ様でした!
IMG_5059.JPG

IMG_5233.JPG

IMG_5173.JPG

IMG_5179.JPG

IMG_5154.JPG

IMG_5151.JPG

IMG_5201.JPG

IMG_5204.JPG

IMG_5210.JPG

IMG_5211.JPG

IMG_5214.JPG

IMG_5219.JPG

IMG_5226.JPG

 

IMG_5279.JPG

IMG_5250.JPG

IMG_5090.JPG

IMG_5104.JPG

IMG_5122.JPG

IMG_5260.JPG


 

PAGE TOP ▲