4/29~30 県内合同練習会兼審判講習会に参加して来ました!

4/29~30 県内合同練習会兼審判講習会に参加して来ました!

4/29~30に芦野温泉で開催された県内合同練習会兼審判講習会に野木ジュニアから14名参加してきました。朝7時集合と朝早くから開催し、早朝から2時間の審判講習会。広めの食堂で行われ、栃木県ジュニアソフトテニス連盟講師より、ソフトテニスの基本ルールを学び、ルールブック、試験問題となる答案用紙をもらい、いよいよ練習開始!(80点以上が合格で、試験問題の解答作成は練習終了後)

A~Dクラスに分かれて、基本練習から応用練習まで行いました。初日の昼食は持参したお弁当をみんなで楽しく食べました!

午後も引き続き練習開始・・・と思いきや、空に怪しい雨雲が、、と思ったら「ゴロゴロ・・」。

雷雨となり初日の練習は終了となり、部屋に戻り午前中に配布された審判テストに励みました。部屋は他ジュニアのメンバーとバラバラで、6年生が部屋長。分からないところは上級生に聞いたり、教えてもらったりして、なんとか全員、答案用紙を完成しました!その後は自由時間で、隣の部屋にいったり来たりと、楽しんでました。(果たして合格するか否か・・乞うご期待!)

夕食後は、各部屋ごとに温泉へ。有料の芦野温泉では、薬草温泉や露天風呂、数多くの温泉に子供達も大はしゃぎ!?朝早かったのと、練習の疲れからか、早めの就寝。

2日目は5時集合し、散歩、ランニングの後は、オムニコート(全天候型)で練習。昨日の雨の影響で、クレイ(土)コートは、まだ使えず。

朝食を取り2日目の練習開始!

天気は雲ひとつない快晴で、最高のコンディションとなりました。

ミズノから3名の講師を招き、午前中は技術アップ練習を中心に行い、子供達も熱心に取り組んでいました。

午後は、審判練習を兼ねた練習試合を行い、他ジュニアと試合したり、審判をしたりと、たくさん学びました。午後イチに、事務局から採点した答案用紙のフィードバックがあり、なんと全員無事「合格!」。みんな頑張りましたね!(後日、ジュニア審判証が交付されます)

引率は篠山会長、山中副会長、金原コーチ、永塚コーチ、山田コーチの5名。

コーチの皆様、2日間大変お疲れさまでした!

DSC_0208.jpg

4/29 7:40 開会式

IMG_2665.jpgのサムネール画像

食堂にて審判講習会(2時間)

DSC_0221.jpgのサムネール画像

野木ジュニアは最前列の席に。みんなしっかり勉強してね!

DSC_0227.jpg

いよいよ練習開始!ウォーミングアップもきつそう・・・頑張れ~

DSC_0233.jpg

DSC_0242.jpg

DSC_0265.jpg

IMG_1399.jpg

DSC_0228.jpg

あれ、少し余裕が出てきたのかな!?楽しそうですな(^^)

IMG_2685.jpg

IMG_2686.jpg

午前中の講習会と練習が終わり、お昼ごはん。みんな美味しそうですね!

DSC_0290.jpg

午後の練習が始まり、1時間くらいだ経とうとした時、突然の雷雨。一瞬にしてコートが水浸し。初日の練習は終了となりました。

IMG_2691.jpg

みんな部屋に戻り、審判の勉強。明日の朝、解答用紙の提出です。80点以上目指して頑張れ~!

IMG_2713.jpg

IMG_2723.jpg

朝5時に集合!早朝の散歩、ランニングを終え、オムニコートでボール打ち!

IMG_1485.jpg IMG_1470.jpg

IMG_2735.jpg

DSC_0373.jpg

2日目の練習開始。ミズノから3名の講師を招き、技術アップ練習。午後は、審判練習を兼ねたゲームもあり、ミズノの講師とも対戦しました。

IMG_2745.jpg

閉会式。2日間、みなさんお疲れ様でした。ミズノの講師からの挨拶を頂き、試験も全員合格!

コーチの皆様も大変お疲れ様でした!!!


PAGE TOP ▲